PS5版ディアブロ4のシーズン2にて、プラチナトロフィー獲得完了。プレイ時間は約100時間以上かかりました。究極体リリスを倒すのに装備集めや、パラゴンというステータス上げるポイントや経験値集めでだいぶ時間かかりました。時間はかかりましたが、過程で強くなっていくのがわかるので楽しく長く遊べました。

プラチナトロフィー獲得も出来たので、個人的に良かった点、悪かった点を記載してきたいと思います。

良かった点

■常に武器ガチャが出来る(実際ガチャ要素ない)

敵を倒して武器や防具がドロップする仕様となっており、常に武器ガチャをしているような楽しみがありました。一部レアリティはボスからしか出ないですが、最初は雑魚敵倒して武器防具を拾って強くなっていくのが楽しかったです。

■シーズンごとにレベルがリセット

人によっては辛いかもしれませんが、個人的には長く遊ぶには良い仕様だと思います。クラスごとに育て方を変えて楽しめたりするので仕様としては良いと思います。

ビルドによる楽しみ方

自分はソーサラー使ってましたが、火、氷、電気と複数攻撃方法があり、電気系統のビルド(ボールライトニング型)で遊んでました。各種クラスにそれぞれの攻撃方法があり、特化した育て方が出来るのも楽しみの一つだと感じました。シーズンごとにアップデートで強くなったり弱くなったりはしてるみたいです。

ストーリースキップしてエンドコンテンツから始めれる

このゲームの一番面白いのはやはり武器防具集めですね。ストーリーの途中でもいい武器防具出ますが、やはりクリア後の方が良いものが多いです。ストーリー自体をスキップしていきなりエンドコンテンツから遊べるのは良い仕様だと思いました。おかげでトロフィーは取りやすかったです。

悪かった点

■アイテムボックスが少ない

敵から大量に武器防具がドロップするのに対してアイテムボックスが足りないのは不満でした。弱い武器防具は売ったり解体すればいいのですが、取っておきたい武器防具やエンチャント素材を入れておくには少し足りない感じがしました。

エンドボスと戦うためのアイテム集めが面倒

エンドボスと戦うために召喚アイテムが必要で、召喚アイテムを手に入れるにはイベントに参加する、と手順が必要なのが少し面倒でした。エンドボスから一番レアリティ高い武器防具がランダムドロップするので集めるために何度か周回する必要がありました。イベントが時間帯で発生するのもある為、狙ってすぐに出来ないのは面倒でした。他やれること(サブクエストやダンジョン攻略など)は多いので、時間をつぶして遊べるので待ち時間が無駄になることはないです。

まとめ

ディアブロ4は一本のゲームとして長く遊べるゲームだと感じました。トロフィー取り終えてもまた遊んでみてもいいなと思っています(終わっていない他ゲームあるので、一旦はディアブロ4やりませんけど)。

まったり長い期間を得てやるゲームなので、一気にクリアするとか短時間で早くを目指して遊ぶと少し苦痛かもしれませんね。

自分が色んなゲームに手出していなければ、このゲーム一本だけをずっと遊んでいたかもしれない、そんなゲームでした。