17LIVEで一年と五ヶ月配信した中で。自分の配信枠で出会ったすげぇリスナーとライバー(変な人)を記載します。計5名です。先に伝えておきますが、当時は気分が悪い気持ちでしたが今となっては笑い話しですので、読まれる方も気を楽にして見て頂ければと思います。

多分長文になると思いますので、太字だけ見ても伝わる内容にするつもりです。

1人目(メンヘラ)

同じ事務所の女性ライバーのお話です。同期で自分と知り合って一ヶ月ぐらいの時にX(旧Twitter)からDMが届き、通話したいと来ました。その時は同じゲームの配信していたからコラボとかするかもしれないので親睦深めていこうと思い返事OKしました。

通話してみたら、自分に恋愛感情がある人でした(相手から告白してきました)。知り合って一月、尚且つ自分は顔出しもしていないライバーだったのに何故と疑問思いました。いったん様子見で、毎日朝のおはようと夜のおやすみのDMのやり取りは続けました、少しの間(10分)未読のままだったりすると「4にたい」を連投するなどの危険な発言ありました。

こいつはヤバいと思い後々ブロックしました。因みに17LIVE事態もブロックして自枠の配信へ来れないようにしていましたが、でリス活しているときに同じ配信者にたどり着き気まずさはありました。アカウントは残ってますが気づいたら17LIVEには現れなくなりました。

因みに同じ事務所契約してますが、このような事態は当人同士で解決せよの方針というか規約だった気がします。事務所には何も伝えていませんが、何となく何もしてくれない気はしています。(事務所が連れてきた人間なのになぜでしょうね)

2人目(虚言君)

マイクラ配信しているときに初めて出会い、以降何度か自枠へ来ることが多かったリスナーです。そのリスナーはジュニアオリンピック選手だったらしく、学校の部活でも優秀な選手で妬まれて部活メンバーから背中からナイフで刺された感じのエピソードが飛んできました。インターネットで調べた限りにそれらしい事件の情報何もなかったです。他にも、入院してたけど、入院しているときに病院飛び出して死にかけてみたりとか余りに突拍子もないコメントばかり来まして、今思えば荒らしだったのかと思いますね。

一番ヤバいと感じたのが、「俺ギフト投げますよ、何十万いや何百万単位のギフト」みたいなコメントが来ました。どうせ送らないだろうと思ったら、案の定そのリスナーから一回もギフト来ませんでした。一円単位のギフトもなかったです。

マイクラでわからないこと聞いたら普通に教えてくれたりしてたので、いい人かなと思っていましたが、後から上記なことが起こりましたね。因みにブロック使用としたら、アカウント消えてました。

3人目(プライバシー侵害君)

自分がほぼ毎日配信している中、月に1回見にくるか来ないかぐらいのリスナーのお話しです(因みに他ライバーのところではよく見かけました)。

ある日、ゲーム配信中に「質問がしたい」とコメントがきて、そのリスナーさんの「弟が引きこもりでどうしたら外に出れるか」と相談コメントがきました。

自分自身は「他所の家庭問題で口出ししても責任取れないし、その手なら相談窓口あるから頼った方が良いですよ」と伝えましたが、既に窓口相談して解決できなかったので自分へ相談してみたかったそうです。窓口対応して無理なら正直自分に相談しても無駄なのではと思いました(当時口に出そうでしたがこらえました)

自分が必要最低限の外出しないと配信中で言ってたので、そのリスナーさんが引きこもりに似ていると認識していたようなので「引きこもり弟の気持ちわかりませんか」とのことでした。そのリスナーさんとほとんど会話(コメントのやり取り)したことないので、リスナーさんのこと知らないし、その弟さんも何故引きこもりになったかも知らないので、答えれるわけないですよね。

しかもそのリスナーさんはこちらの身内周り(プライバシーやプライベート)の情報を聞き出そうとしてくるんですよ。自分とそのリスナーの家庭の相違点とか何か探し出そうとして、その相違点から解決策を出そうとしてたみたいです。因みにこちらからは嘘の情報だけ伝えました。

向こうからは親が弟で苦しんでるだけの情報だけで、永遠と向こうから質問が来ます。一方的な質問で正直不快だったので正しい情報教える気は何もなかったです。そもそも「引きこもりの弟」が嘘か本当かもわからないので、親身になる必要はないと思いました。後からそのリスナーとのやり取り思い返すと、こちらの個人情報を何かしら抜き出す気があったのではと思いました

その狙いがあったか未だ不明です。本当の相談事だった場合なら、申し訳ないけどそもそも知らない相手に時間は取られたくないが本音ですね。こちらは当時ゲーム配信者であって相談窓口の人間ではないのでね、そんな重い質問に対して誰にでもやさしく答えるライバーではございません。

因みにアカウント消えてました

4人目(嘘つき君)

知合って一月ぐらいのリスナー。他枠で知り合いたまに来てくれるリスナーのお話し。

とあるゲームの企画を計画して、公表した際にコメントで「その企画に参加します」とコメントを残してくれたリスナーでした。

当日、企画したゲームを配信してそのリスナーも来ました。しかしそのリスナーは配信に来たけどコメントもしないで、その企画したゲームにも参加しないで、最後まで何も反応なかったです。一応他リスナーさんがゲームに参加してはいたので企画は実行できました。17LIVEには配信に来たかどうかわかる仕様があるので、配信に来てたことはわかりました(詳細の仕様は省きます)

後日、自分の枠に来ることは一度もありませんでした。他枠で見かけることはあり、一緒に他枠でゲーム参加した時もありました。仲が悪くなったわけではないです。何故なら知り合って一月程度毎日やり取りするわけでもないので、仲いい悪いの関係も何もないからです。

でも自分は怒ってます。「参加しなかった」ことに対しては怒ってません。当日急な用事入るかもしれないので、それはしょうがないです。でも「参加する」と記載をしたのであれば、「参加出来なかった理由」か「謝罪」、何かしらコメントは欲しかったと思っています。

そのリスナーの年齢はわかりませんが、個人的に「学生ならまぁしょうがない」、「社会人なら終わっている人」判定です。まぁインターネット上のやり取りで特別仲が良い訳ではないですが、コメントを残したのであれば「責任」は持って欲しいとは思いました。

おまけの5人目(^^)

おまけと記載しているのは偏見で気に入らなかっただけで、特別変なリスナーではない可能性があると思います。

この顔文字[^^]多用するリスナーのお話しです。とあるゲーム配信の時だけは来る感じのリスナーで頻繁に来る人ではないです。

個人的にはインターネット上でこの顔文字^^を煽りで使う人しか出会わなかった為、、最初コメントを見かけた時にこのリスナー煽ってきているのかと感じました。打ちやすい顔文字で「こんにちは^^」などの挨拶で使う人もいるので一概に煽りだけで使われているのではないと理解しているつもりです。

因みにどんな感じのコメントで打っているか、ゲーム配信の参加型で勝った時に「〇〇さんに勝った^^」「〇〇さん惜しかったですね^^」「〇〇さん倒しました^^」「今回も一位でした^^」「コツを教えましょうか^^」などこんな感じですね。

顔文字^^使っているリスナーの意図はわかりませんが、そのリスナー自身が勝負に勝った時や何か教えようとするときに使う顔文字ですね。滅茶苦茶な偏見かもしれませんが、悪く言えば上からの目線でコメントするときに顔文字を使用している感じはしました。素直に喜びの笑顔を表しているのか、煽りで使用しているのか、正直わかりませんが個人的には煽りの人と感じてしまいました。

自分が見かけた限りこのリスナーが他の顔文字使用しているところはみたことありません顔文字使わないコメントすることもありますが、顔文字のこれ^^だけは絶対に配信中に一回以上は必ずどこかで使っています仲良くない人から[^^]来るのは煽りに見えてしまう自分が穢れているかもしれません。

自枠へ頻繁に来るリスナーでもないので、「他の顔文字に変えてくれませんか」などの話し合う気もなく我慢はしていました。

まとめ

以前上げた「17LIVE配信についての感想」ですが、上記なリスナーやライバーに出会ったのも17LIVE辞めた理由に含まれますね

17LIVEの配信で来てくれたリスナーは基本みんな良い人です。良い人が普通です。普通の中に上記のような人がいると目立ってしまいますね。一部だけなのはわかってるのですが、こいつらムカつくんですよ。

とある配信者さんが「アンチとか変なリスナーを目を付けるのではなく自分の配信を良くし見てくれいるリスナーさんだけに目を付けよう」と言っている動画を見てその通りと感じました

当時は変なリスナーに固着して時期もありイライラしてたこともありました。今思えば、そんな奴らよりも来てるリスナーさんの事を考えていればとは後悔してますね。もう少し割り切れるようになろうとは思いました。