今年(2023年)遊んで面白かったゲームタイトルはIt Takes Two

まだ2023年12月初旬で気が早いかもしれませんが、今年でこれより面白かったゲームに出会えることはないでしょう。今年遊んだゲームの中というより、現時点令和で発売されて遊んだゲームの中で一番面白かったゲームです。

2人プレイ必須のアクションゲームなので、2人の時間が合わないと遊べないゲームでしたが、ゲーム内容はとにかく素晴らしかったです。ゲーム好きな人でお友達入れば誰にでもお勧めできる神ゲーです。

PS版でプレイしトロコンもしました。14時間遊んだプレイヤーの感想記載しますが、長文になると思いますので太字だけでも読んで貰えたら幸いです。

1.良かった点

アクション要素が特に良いです。走る、ジャンプなど共有のアクションに加え、チャプターごとに専用アクションが出来るのでプレイ中に飽きることがなかったです。スムーズなアクション性に、ステージの長さが短すぎず長すぎない丁度よい加減でした。必ず協力をしないと進めない箇所が沢山ありますが、仕掛けが分かってクリアできた時の達成感が大きいゲームです。

またキャラによって出来ることが違うので、キャラを交代して2周目を楽しむことは出来ると思います。

BGMやステージの背景もすごくいいので、見て聞いても楽しめるゲームです。

関係なく遊べるミニゲームもあるのですが、レースやシューティングと種類が多く意外にも作り込まれていて楽しく遊べるものばかりでした。

他ゲームをやっている人であればパロディ要素あるので、知っている人であればまた違った楽しみもあると思います。

トロフィーも取りやすく、ストーリークリア後でも取れるので気軽に遊べました

2.悪かった点

悪かった点は考えて絞りだして挙げるなら「2人プレイ必須」、「クロスプレーが出来ない」、「ストーリーの一部はロードが長い」、「ミニゲームは発見しずらい」の4点ですかね

2人プレイ必須はゲームコンセプトの設定です。遊ぶプレイヤーは認識している為、実際悪いことではないと思っています。フレンドのみで、野良プレイヤーとは遊べない仕様だと思います(フレンドの招待でしかやってないです、違ったら修正します)。一応コントローラ2つあれば、プレイヤー1人でも遊べます。しかしコントローラを持ち替えながらプレイするには難しい箇所あると思います。自分は試していませんがクリアできるとは思えません。

クロスプレーが出来ないのは、他ゲームでもあることなのでそんなに悪いとは思っていません

後半ストーリーは一部ロードが少し長いことはありましたが、ロード面はPS版で全体通して一部除いてそんなに悪くなかったと思います。

ミニゲームが少し見つけにくいのもありますが、ストーリークリアするのに必須ではないので特別悪いとは思っていません。トロコンするとときは全部探す必要あって大変かもですが、ミニゲームの楽しさが上回るから問題ないです。

正直悪い点はないと言っても過言ではないです。絞りだして無理やり出して上記4つぐらいです。クリア目指して遊んでた最中には気になる悪い点はなにも感じなかったです。

3.まとめ

ゲーム好きなお友達にいるなら、このゲームはお勧めです。自分も友人とプレイして、別の友人にも勧めて面白いと言ってくれました。遊んだ友人たちは「今年(2023年)で遊んだゲームで一番面白い」と自分と同じことも言ってました。

床抜けしたり、ラグが起こったりと、悪いところが見えるゲームばかり遊んでいた中で、このIt Takes Twoを遊んだ時には完成度は凄いと感じました。

ストーリーは人によっては気分悪くなる箇所あるかもですが、個人的にはあまり気にせず楽しく見れてました。

何度か記載していますがアクション要素が面白い。程よい難易度でイラつくことはなくサクサク楽しく遊べました。

2023年12月初旬時点ではこのゲームより面白いゲームは紹介できません。