2022年1月末から2023年6月まで17LIVEでゲーム配信中心に活動していました。6月から休止としてましたが、完全に辞めることにします。やって良かったところ悪かったところの感想、最後に辞める理由をここで記載します。感想というかどんな配信サイトだったか自分用のメモに近い感じです

長文となりますので、長々と読むのが苦手な人でも太字だけば内容伝わる用に記載しています(実際は自分用)

1.良かったところ(3点)

1.1.配信者(ライバー)と視聴者(リスナー)の距離感が近いところ

ゲーム配信目線でYoutubeやTwitchと比べると、ライバーとリスナーのコメントや会話のやりとりが距離感近いと感じました。ライバーとリスナー(リスナー同士)がリアルで直接会う人もいました(自分はしていません)。配信を通してコミュニティの輪を広めるという点ではいいと思います。

1.2.収益化は登録し始めから可能

収益化というべきか、投げ銭を最初から無条件で投げてもらえるシステムになっています。ベイビーコインという単位のギフトを、一カ月以内に一定数集まれば収益として貰えます。認証ライバーになるともらえる割合が更に増えます。

月ごとなので収益発生まで到達してもしなくても、翌月になったらベイビーコイン0から集めることになります。

1.3.イベントに沿ったギフトがあるので、投げ銭はしやすいイメージ

17LIVEのイベントは、ライバーが配信を通してイベント専用のギフトをリスナーから投げてもらい、専用ギフトが一定まで溜まればライバーはプライズが入手できます。「リスナーはこれを投げたらライバーが喜ぶギフト」が目に見えてわかりやすい為ギフトは投げやすいと感じました。違うギフト投げると少し気まずい感じはありましたね(笑)

ライバー側もギフトを投げてもらえるように工夫する必要があります。イベント専用ギフト投げてくれたら、ルーレット回して何か一発芸するとか、ゲーム配信だったら登場人物の名前をリスナーさんにするとか、配信の工夫が必要でした。

「一定量のギフトを投げてくれたリスナーだけにプライズを送る」をしているライバーはよく見かけたので、自分も真似してました(自分からのプライズはオリジナルGIF画像)

もちろんいつも通りの配信するのもありですが、大体の人が投げてくれたお礼を用意している印象でした

2.悪かったところ(4点)

2.1.変なリスナーが多い

色んな人見かけましたが、例を1つ上げます。

女性ライバーの人(雑談でもゲーム配信でも)は顔出しで自分の顔をプロフィール画像に使用している人は多く見ました。結果男性リスナーが集まるのですが、女性ライバーに下心丸出しだったり、恋愛というか性的な目線で見てたり何とか気を引くために必死になっている人達(ギフトを投げて気を引く人)を見かけて、正直キモイと感じました。

自分の勘違いの可能性もあるので事細かにどんなやり取りあったかは記載はしませんが、一部配信のやばいコメントを見た時はぞわっとしました。

リス活のついでにカワイ子ちゃん探して見に行くんですけど、リスナーのせいで見る気なくしたことは多々ありました。

変なリスナー多いというか、悪目立ちしますね。

別ページで出会った変なリスナーまとめてますので興味ある方はこちらをクリック

2.2.検索がやりにくい

検索の仕様がハッキリ言って悪いです。17LIVEでの検索システムが、「ユーザー名」「ユーザープロフィール」を参照して検索するのでゲームタイトルの検索だと目当ての配信へ中々たどり着けないです。ライバー側で配信タイトルをしっかり記入していれば見つかるかもしれませんが、自分は見つかった試しほとんどないです。

ゲーム配信を探すときにゲーム配信専用のページがあるのでそこから探せますが、ピンポイントで探すのは手間であると感じました。ゲームのジャンルがまだまだ少ないのと、ゲーム配信している人は多くないかもしれないですね。ゲーム配信のリス活(リスナー活動の略)していると大体同じ人(リスナー)に出会うことが多かったです(特にモンハン)

因みにApexは謎に多くの配信者さんがいます

2.3.ゲーム配信がやりずらい

17LIVEはスマホアプリ/PCどちらでも見れますが、スマホユーザーが多いです(個人の主観)。17LIVE事態が顔出しや雑談配信がメインだったのかわかりませんが、ゲーム配信の設定がやりずらいと感じました。

リスナーによってスマホの機種が違い、機種違いで見える画面の範囲が変わるので「ゲーム画面が見切れている」などのコメントを貰うことがありました。OBSで確認して問題なくても、実際の配信画面(スマホ画面)では見切れているのは自分でも確認できました。iPhone7、iPhone12miniの二つ所有していましたが、見える画面の範囲は違い、見切れてることは確認しました。

17LIVEのアプリ仕様が縦画面推奨しているような感じで、配信の設定を縦画面でやるとゲーム画面が小さくなってしまいます。小さいと見にくいんですよね。横画面の配信設定も出来てゲーム画面を大きくできますが、スマホユーザーが横画面で見ないと意味がほどんどない為、17LIVEはゲーム配信には適していないと感じました。

後上記の良いところで投げ銭しやすいと記載しましたが、ゲームライバーが出やすいイベント少ないのもあって何かしら色々やりずらいところはあると感じました。

2.4.エールシステム

17LIVEで「エール」という機能があります。リスナーが5分に一回送れる無料で実行できます。これを送ると配信のスコアが上がり、スコアが上がると検索されたときに画面上の方へ出てきやすくなるので他でのリスナーへ認知されやすくなります。そして合計7回目の時には「フルエール」となり、さらにスコア貢献が大きくまる仕様となっています。

この仕様は、必ず30分以上時間を拘束するような感じがして嫌でした。「リスナーは必ずフルエールする」とは規約やルールに記載されていませんが、義務的な感じはしました。実際ライバーとしては見てもらえるの嬉しいですが、このエールする為だけに時間を取られるのは逆に申し訳ない気持ちにはなります。

17LIVEのリスナーの多くの人はフルエールしてるので、自分もリス活してた時は1人のライバーへ必ず30分以上の時間を取ってました。6人ぐらい見回るときには3時間とかでリス活は滅茶苦茶時間取られました。フルエールする必要は必ずもありませんが、やらないといけないんだって気がしますね。

因みにコメントしない、ギフト投げない、エールだけをするリスナーもいます(自分がそうなんですが)。仕事中の中で無音でエールだけするリスナーも見かけました。個人的にはスコア上がるので感謝でしたが、リス活してた時に「無音エールやめろ」みたいなのを見ました。自分自身に来たのではなく、他枠のライバーさんでのコメントです。わざわざ文句言う程には嫌な人もいるんだと思いました。

ライバーによってはちゃんと中身を見てもらいたい、リスナーとコメントで会話したいライバーもいるとは思いますが、17LIVE的には何も規約やルールなかったと思うので問題ないはずです。例のコメント見てから、なるべくリス活中にコメントする様に心がけました。

3.辞めた理由

自分の時間が取られる」

もう少し詳細に記載するならゲーム配信のやりずらさ、、リス活のしんどさが辞める理由ですね。

ゲーム配信はマジでやりずらいです。配信でのゲーム画面の見ずらさ、配信設定、ありとあらゆる面でめんどくさかったです。17LIVEの中だと、他ジャンルと比べるとゲームに興味あるリスナーも多くない印象でした。

リス活は時間とられるのが辛かったですね。例として自分自身が3時間配信、リス活で3時間、合計6時間。これを毎日のようにやってたら自分自身の自由の時間がなくなるのはつらかったですね。後コメントの文章考えるのが苦手でコメント打つの遅れて話題についていけないこともありました。なるべく他のライバーやリスナーが不快にならないよう文章考えると時間がかかってました。結局コメントしないでエールだけすることは多かったですね

17LIVEを始めるきっかけも元々事務所のスカウトから「稼いでみませんか」の文面があっての契約をしました。

小遣い程度稼げればいいかと思って始めましたが、リス活が実ったのかわかりませんが意外にもたくさんのリスナーが集まりギフトもちょくちょく投げてもらい実際に多少なりとも収益が出たのはありがたかったですね。ただ個人的にゲームライバーとしてはゲーム関連のイベントが少なくて、イベントの参加はやりずらくギフトを稼ぐのも難しい時期も多くありました。

2023年にはコロナが5類となり、リスナーがリモートから外出するようになり、リスナーが来れる時間が減ることもあり、ギフトの集まりが減り始めモチベが下がってきてたので辞めることを判断しました。こればかりは時期的にしょうがないですね。

見に来て応援してくれたりギフトも投げてくれていたリスナーさんには申し訳ないとは思います

収益安定しないのも辞めた理由に含まれるかもしれませんが、他プラットフォームも安定しないというか配信自体は安定しないものだと自覚はしています。

色々記載しましたが、雑談配信するなら17LIVEは問題なくやれそうな感じはしました。ゲーム配信は別プラットフォームの方がよいかと思います。

17LIVEの配信内で「新しい仕事始まる」みたいなこと伝えて休止をしましたが結局うやむやになり、配信する時間はあると言えばあります。

それでも17LIVE復帰しないのは上記の理由です。今まで支えて頂いた皆さんには謝罪と感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございましたm(_ _)m