2023年11月にPSPlusフリーゲームでドラゴンボールザブレイカーズが来て少し遊んだ感想を記載します。ざっくりゲーム紹介すると7人のサバイバーが1人のレイダー(別ゲーで例えるならキラー)から逃げるゲームです。

プレイ時間は約15時間、サバイバーしか遊んでいませんが面白いゲームだと思いました。似たゲームタイトルを上げますとDead By Daylight(DBD)ですね。DBDも遊んでましたが、こちらのドラゴンボールザブレイカーズの方が個人的に好きです。

サバイバー側がチェンジパワーを集めてドラゴンチェンジして、一時的にオリジナルキャラ(悟空やベジータなど)に変身して戦えるので、サバイバーが一方的にレイダーへやられることないが少ないのでそこが良かったと思います。(DBDのサバイバーは攻撃手段ほぼない)

問題点としては、マッチングが悪いです。フレンドと合計2人でマッチングしたのは、土曜日の夜で1時間に1回の時がありました。10分待って人が揃ったと思ったらエラー落ちを繰り返しました。一試合が最大で15分なので、10分でマッチングしてもすぐやられるとマッチング待ち時間の方が長くなってしまいます。因みにswitch/ps4/steamと3機種ありますが、クロスプレー出来ません。さらにマッチング悪いのではと思いましたね。

上記でマッチング悪いと記載しましたが、1人でやる分にはなぜかそこまで悪くないです。1時間に4戦は遊べました。ポート開放してるかしてないかでマッチング影響あるかもですが、どのポート番号かはわかりません。自分は別ゲーでポート開放してたのが、たまたまあっていただけかもしれません。

レイダー側はやったことないですが総評としては面白いが、マッチングに問題あり(追記;ポート開放すればマッチングについて問題なさそうでした。フレンドがポート開放したらパーティ組んでもサクサクマッチしました)。後ガチャシステムあります。強いかどうかわかりませんが意外と星5(一番レア)は良く当たりました(無料分で50連以上回して7体)。今後も長く遊ぶかは不明です