2023年8月8日にてPS版Tower of Fantasy(以降「幻塔」と記載)が出ました。PC版スマホ版は2022年8月でサービス開始して、一周年の記念と同時にPS版は出てきました。PS版のサービス開始からプレイし、約4か月でプレイ時間は約280時間遊んだPS5版プレイヤーの感想を記載したいと思います。

短く見たい人はまとめの項目、又は太字だけでも見て頂ければと思います

どんなゲームか

幻塔は近未来SFをテーマにしたオープンワールドのアクションRPGで基本無料のゲームです。バイクやジェットパックなどのアイテムを使用することで探索がしやすいゲームとなっています。ガチャシステムあります。

MMORPGの様な感じで常にマップのどこかには他プレイヤーが存在しています。戦闘は3つの武器を装備して、必要に応じて切り替えながら戦うゲームです。ソシャゲの様なスタミナの概念はあり、そのスタミナ使用して武器の強化素材などを集めます。一緒にマップ探索やワールドボスを倒すなどのPvEが基本のゲームですが、PvPのコンテンツもあります

主人公のキャラクリエイトが可能で、どのキャラでも好きな武器属性を選べるので、プレイヤーの好きな見た目のまま戦えます。

戦闘システムと育成について

戦闘中は3つの武器を装備して戦います。戦闘中に十字キーで好きなタイミングで装備した武器を変えれます。攻撃方法は通常攻撃のコンボ(ジャンプ攻撃やボタン長押し攻撃もある)、スキル、連携スキルの3つあります。スキルは装備している武器のスキルを指します。連携スキルはエナジーを溜めてから武器交換時に発動するスキルです。連携スキルは他ゲーで例えるならアルティメット(ult)の様なイメージで良いと思います。

ジャンプや回避アクションは可能です。敵モンスターは攻撃する前に赤い光がでるので、そのタイミングで避けるゲームです。敵の攻撃をジャスト回避すると「幻想タイム」に入り範囲内にいる敵は一定時間スローモーションになります。連続でジャスト回避出来ない仕様でクールタイムあります。そして幻塔は普通の回避に無敵時間はないのと、普通の回避だけでもクールタイムありますので、適当な回避ばかりするとやられることはあると思います。

武器ごとに属性がありまして敵にも属性耐性があります。敵のHPは常に表示され弱点属性のアイコンも見れます。始めは多くの武器持ってないので弱点付けれず辛い場面はありました。因みに別ゲー原〇のような元素反応システムはありません。

色々記載しましたが個人的には幻塔の戦い方は「通常攻撃とスキルで殴る」「エナジー溜まったら連携スキルを使う」「敵が赤く光ったら回避を狙う」この3つだけな印象です。

敵の強さはワールドレベルで決まり、個別で設定できます。上げた分敵は強くなり報酬もよくなりますが、ソロプレイする際はワールドレベル上げすぎると絶対に辛いと感じました。ワールドレベル下げること可能ですが、ガチャ石とかに変換できる通貨を使用するので迂闊に上げれません。マルチプレイする際はワールドレベル揃える必要ないです。

育成について、キャラクターのレベル、武器のレベルなど育てれる項目複数あります。キャラクターのレベルは一人分だけです。好きな見た目(キャラ)に変更できますので、キャラごとにレベルはないです。武器ごとにはレベルはあります。経験値はマップに居る雑魚敵、スタミナ消費するコンテンツ、クエストクリア報酬などで稼げます。武器の強化もスタミナを消費するコンテンツ、フィールドに落ちている宝箱などから入手できます。

個人的には育成目的でフィールド回ることはあまりなかったです。

ガチャシステムと課金について

武器ガチャとボリジョンガチャがあります。ボリジョンは4種類存在して、武器に装備してステータス付与する物だと認識して頂ければと思います。ボリジョンは2セットか4セットで「攻撃のヒット数でダメージアップ」などの特殊効果も発動します。武器もボリジョンも恒常ガチャと限定ガチャ両方あります一番レア度が高いのは星5です。天井システムはあります。ただし恒常の武器ガチャは2種類(ブラックコアとゴールドコア)あり、片方(ブラックコア)だけ天井ないガチャとなっています。

因みに武器ガチャ=キャラガチャの認識して頂ければと思います。モチーフ武器入手するとそのキャラクターもセットで入手できるゲームとなっています。上記の「戦闘システムと育成について」で記載してませんでしたがボリジョンもレベル上げれます。

武器ガチャは星5天井は80連です。天井は限定武器の確定はないです(すり抜けありです)。ガチャした時にもらえる交換コインとの交換で武器を入手可能なので、限定武器を確実に欲しい場合は120連(120枚)は必要です。80連で天井ですが、80連の前で星5が出ても天井はリセットされません。30連で星5が出ても、残り50連(合計80連目まで)回せば天井で星5が出ます。

ボリジョンガチャは40連が星5の天井です。武器ガチャと同じで天井はすり抜けあります。確実に限定のボリジョンが欲しい場合は80連(交換コイン80枚)は必要です。因みにボリジョン4種類あるので限定ボリジョンを確実に全部集める場合は最低(最高?)でも320連は必要です。武器ガチャと同じ仕様で40連の前で星5が出ても天井はリセットされません

大体1月ぐらいに1回新キャラが来るペースで、同時に復刻も来ます。炎属性の新キャラが来ると、復刻も炎キャラ全員復刻で来ました。かなり時が経つと一部の限定武器とボリジョンが恒常へ落ちることがあります。現時点(2023年11月時点)で6つ恒常落ちしていますが、恒常落ち待つにしてもPC/スマホ版一周年の段階で4つだったので、恒常待ちは期待しない方が良いと思います。

恒常ガチャについてですが、一部のマップでは恒常の武器ガチャができる石が落ちていますデイリークエストなどの報酬でも恒常の武器ガチャ回せる石が入手出来きます。幻塔始めて一ヶ月ぐらいで恒常の武器ガチャは200連以上は回せてました。遊び始めて4か月経った今では自分は恒常ガチャの回数は800回以上です。(下画像参照)

課金しなくても『恒常の武器ガチャ』は沢山回せるようにはなっており、探索するとあちこちに落ちているので、探索する楽しみがあります。

課金についてですが課金した有料の石(下が層の青いブロック)をそのままガチャ石に変換することもできますが、有料の石を使用してセット商品を購入することも可能で、個人的にはたいぶお得なセットが売られているのも有り、実際に課金してセット商品買いました(画像参照)

画像の青いブロックが課金した石で、赤い丸い石(レッドコア)が限定ガチャに使う石です。青いブロックを150個でレッドコア1個と変換するのが普通の交換方法ですが、幻塔では限定ギフト使えば画像右下のように青いブロック60個でレッドコア1個と変換できてお得な買い物出来ます。

自分は幻塔に課金を恐らく約8000円しています。限定武器ガチャは交換コインも使用して合計10回(凸も含めて)は限定武器を引けています。交換コインの使用やイベントなどの報酬も貰ってるの含めてますが何回ガチャ回したか覚えていません。天井来る前に引いたこともあります。ボリジョンガチャは地獄を見ると思ったので引いていません。

因みに限定武器と恒常武器では、個人的に天と地の差はあると思います。限定武器手に入れてから、ほとんどマルチプレイでチーム組まなくても、ほとんどのPvEのコンテンツはソロでクリアできるようになりました。インフレは激しいゲームだとは思うので、恒常武器だけの無課金プレイヤーは少し辛い時期が長いかもしれません。

無課金でも限定ガチャ回せますがかなり時間かかると思います。デイリークエストだけでは限定ガチャ無理なので、デイリー以外のコンテンツもやる必要はあります。特にイベントのコンテンツは必須です。

マルチプレイについて

ロプレイ、マルチプレイで出来ること出来ないことについてはほとんど差はないと思っています。少し細かく記載すればストーリーの進行はソロプレイのみ、PvPやイベントのコンテンツはマルチプレイのみって感じです。

因みにサーバーは同じでないとフレンドと遊べないのと、作成したキャラデータをサーバーを越えて移動できないのでフレンドと遊ぶ予定の人は注意です

マルチプレイで出来るコンテンツについてですが、ワールドの探索レーシングやポーカーなどのミニゲーム、強化素材集めやボスを倒すようなPvE、対人戦(PvP)多くある印象でした。

しかしレーシング、ポーカーとかミニゲーム要素ありますが一度も遊べたことないです。PvPもやりましたが、ほとんど人がいないのかランク差2つ以上の上位プレイヤーとばかり対戦させられました。因みにPvPにランキングあるのですが、自分のランクが下から2番目(Apexで例えるならブロンズ)ですが、ランキング50以内に入っています。レーシングもランキング入れば報酬貰えるのですが50人もやっていません。

強化素材集めなどのPvEコンテンツは時間帯によってマッチングしたりしなかったりです。限定武器を持っている人であればソロでクリア出来るもの多いとは感じました。大体PvEソロで挑みましたが、どのコンテンツもソロプレイよりもマルチプレイした方が楽な印象でした(ソロとマルチで難易度分けられてはなさそう)。限定武器持っていない友人はソロでクリアできず、自分に救援を求めていました。

イベントはほとんどがマルチプレイ必須ですが、イベント報酬で限定ガチャ石(レッドコア)入手できるので高頻度でマッチングはしました。因みに平日の朝や昼で試しましたが、さすがにマッチングしなかったです。イベントで遊べるコンテンツは、一回一回が長い印象です。

12月5日から始まったイベントで4人で弓矢を使用してブロック崩してポイントを競うのですが、約4分間ずっと弓矢打ってるだけです。点数で順位を決めて順位高い人がイベントのポイント稼げる仕様ですが、なにもせず放置でもポイント稼げるので動かないプレイヤー多くみかけました。

ワールドチャットも存在していますが、サービス開始して一ヶ月ぐらいはチャット賑わっていましたが、2023年12月現在はほとんど使用されておりません。ギルドへ加入していますがギルド同士のチャットもほとんど見ません。

自分は幻塔を土日の朝や昼で長く遊ぶのですが、ほとんどマルチコンテンツはマッチングしないこと多く、ソロで遊ぶが多かったです。幻塔PS版は8月スタートだったので、始めは夏休みの学生が沢山のいたのかもしれませんが、夏休みが終わったらチャット欄が静かになりました。

その他

バグが結構目立ちます。PS4版からの情報ですが、9月にアプデ来てから床抜けしまくるとのことでした。ログインした直後やマップワープした後に高頻度で床抜けしていました。実際に配信画面も見ましたがプレイヤーだけでなく、NPCも床抜けして水の中で立っていました。一応またアプデで直りましたが、2週間以上経って修正されました。

因みに11月の時の話しですが、PS5版でもたまに床抜け及び床が消えることがあります(下動画を参照)

本来宝箱ある場所に床があるのですが、動画上では消えてます。そしてメニュー開いて武器変えた瞬間に床が復活したという現象です。

PS5版で遊んでますが、上記のような現象は2回程ありました。体感ですが新マップでは起こりやすいです。

まとめ

  • キャラクリエイト可能で好きな見た目(もしくはキャラ)のまま戦える
  • 探索はやりやすい
  • 恒常武器ガチャは回しやすい
  • 限定武器ガチャは課金しないと厳しい
  • マルチプレイで遊べるコンテンツは沢山あるが、時間帯及びコンテンツによってはマッチングしない
  • イベントのコンテンツは長く時間を取られる
  • 個人的に無課金ソロプレイヤーはオススメ出来ない

個人的には基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPGは、ソロプレイは別ゲーの原〇、マルチプレイはこの幻塔の印象を持っていました。実際にプレイして幻塔にマルチプレイを期待していまたが、マルチプレイが思っていたよりマッチングせずにソロプレイが多い状態です。

幻塔はソロプレイでも面白いのですが、もう少しマッチング良く気楽にマルチプレイ遊べるゲームだと嬉しかったです。2人、最大でも4人遊べるお友達がいる人は、自分よりも幻塔を面白く遊べるとは思います。