2023年2月に入手したPS5(デジタルエディション)ですが、今月12月に入って思ったのがカバーを外して掃除したことなかったので、10カ月間1回も開けたことがないカバーを外してみました

ファン部分を拡大してみます

予想通りホコリが付いてました。カバー付いた状態で週1でPS5本体掃除してはいましたが、カバー外すのは初めてでした。カバー外すのは難しくないですが、コード周りをいちいち外すの面倒なので外した状態で掃除してませんでした。10カ月でこれだけホコリ溜まるのであれば,年に1回はカバー外して掃除した方が良いとは思いました。

自分のメモ書きとしてまとめますと、週1でカバー付けた状態でPS5本体掃除して、毎日3時間以上はPS5で遊び、10カ月で累計1000時間以上遊んだ人間によるファンのホコリ具合です。

因みに今回カバー外して掃除したのは、最近PS5が電源入れて数分したら勝手に電源落ちることがあったので心配になって掃除しました。

エラーコード見る限りは掃除しても意味なさそうな感じでした。因みにエラーコードは下記画像を参照下さい。

上二つの[CE-108262-9]、こちらが上記の通り急に電源落ちた時のエラーコードです。このエラーコードを公式サイトで調べてみると

システムソフトウェアまたはアプリケーションデータを読み取る際に問題が発生しました。

システムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートしてください。

この赤字2行のみ記載されていました。因みに自分のPS5はシステムウェアは最新のバージョンで、このエラー起きているので現時点手の打ちようないです。本日12月6日に最新のバージョンが来ましたのでこれをインストールして、さらに掃除してみるかと思い、今回カバー外して掃除してみました。恐らくこのエラーコードに対して掃除しても意味はないと思います。

また同じようにエラー落ちしたら修理出すことを考えてみます。