ブループロトコルのPS版、XBOX版がサービス開始して一週間経ちました。自分はPS5版を一週間で約30時間ぐらい遊んでますが、個人的には楽しいアクションRPGゲームだと思って遊んでいます。

自分のはツインストライカーのみ使用してそれ以外のクラスを触っていないのと、ストーリーも2章に入りたての為、現時点ではまだまだ深く遊べておらず、触れられてない箇所は多くあると思いますが、楽しく遊べています。

ですがPS版の評価は思いのほか低かったのです(下画像参照)

画像はサービス開始から一週間経ったとき(2023年12月20日)の評価です。星1に多く評価されていますが、サービス開始からバグがかなり目立っていたので、残念ながら当然の結果かもしれません。

今回は個人的に面白かった点や良かった点、遭遇したバグをいくつか記載します。

面白かった良かった点

■気楽にパーティプレイが味わえる楽しめる

ソロプレイで遊んでましたが、フィールド探索していると他プレイヤーもおり、雑魚敵を一緒に倒したりすることができます。ミッション系はメマッチング要請してミッション中だけパーティ組んで、クリア後はパーティ解散出来るので、ソロでも気軽にパーティ組める感じが出来たのは良かったです。フィールドで敵に倒されても他プレイヤーに助けてもらえることもありました。

■ガチャは衣装だけ

基本無料のゲームでガチャ要素あると課金しないと強くなれないゲームが多いですが、ブループロトコルではガチャ要素が衣装系なので、強さには影響しませんでした。限定衣装は欲しい方はガチャ(課金)すると思いますが、普通の衣装はゲーム長く遊んでいればポイント稼いで交換できるので、個人的には現時点課金の必要性を感じていません。

遭遇したバグ

■他プレイヤーとNPCが消失する

街中やフィールドに他プレイヤーやNPCはいます。条件を調べておらずわかっていないのですが、突如他プレイヤーやNPCが見えなくなります。他プレイヤーは見えないだけで、攻撃してるエフェクトが見えて敵体力が減っていくのは確認できました。その場にはいるけど、見えない感じですね。

一方NPCはそのまま出て来なくなり、クエストの報告しようにも話しかけることが出来ません。他マップへ移動したり、タイトル戻るなどロードを挟めばまたNPC出現しますが、いちいち消える度にやるのは面倒でした。後条件不明と記載しましたが、かなりの頻度でこのバグは起きました。

ストーリームービー(イベント中)に音声が飛ぶ

ストーリーが4章まであり、現時点自分は2章に入りたてです。まだ半分も進んでいませんが、それでもムービー中に音声飛ぶのがよく見かけました。音声飛ばないときもありましたが、今後もストーリー進める際に音声飛ぶと気になって、ストーリーの中身入って来なくなりますね。

■倉庫使用するとエラー落ちする(タイトル画面へ戻される)

手元にアイテムバッグがあり100個まで持てるのですが、そのアイテムバッグにアイテム多く所持した状態で倉庫を使用とすると、エラーが発生してタイトル画面へ戻されるバグがありました。アイテム多く所持した状態は、公式は「90個以上が目安」と記載されてましたが、自分は「70個」でこのバグが発生しました。

一応対処方法があり公式からもX(旧Twitter)と公式サイトに記載していますが、どちらも見ていない人は対処方法わからず、アイテム預けれないままですね。個人的にはオンラインゲームで情報集めないプレイヤーが悪いとも思いますが、そもそもはそんなバグを出すなとも思います。

■チャットやメニューの項目で、一時的に画面が固まる

完全なフリーズしてゲームが動かなくなるわけではないですが、一時的(3秒ぐらい)に操作が出来なくなることはあります。オンラインゲームでチャット開くのにいちいち画面固まったりしてたら誰もチャット打つ気しないですね。メニューの項目もデイリークエストの確認するなどの、見る頻度が高い項目で固まるので人によってはだいぶ嫌がるとは思いました。

※上記4種のバグは12月20日のアプデが入る前にあったものです。アプデ修正されている可能性はあります

まとめ

オンラインアクションRPGゲームとしては、アクション要素は楽しいです。ソロプレイで遊んでますが、今のところは楽しく遊べてます。

バグに関しては自分が出会ってないだけかもですがストーリーやクエストの進行不能バグとかではないので、致命的なバグとは思っていません。他ゲームで床抜けしたり進行不能な致命的バグに出会っているので、比較するとブループロトコルはまだ対処方法できるところはあるのでマシだと思っています。そもそもバグ出さないで欲しいとは思いますが、「最近のゲームはバグあるのはしょうがない、アプデで直す」と思っているので個人的にはあまり気にしないようになりすぎてるかもしれません。

この記事記載しているときはまだ遊べていませんが、本日12月20日アプデが入りました。バグが直っていることを祈ってこれからプレイしていこうと思います。今後もプレイ続けてくと思いますので、また思ったことあれば記載しようと思います